2008年12月01日

フードジプシー

HYDEはお腹が弱いんです。
ご飯大好きなのであげればあげるだけ食べるんですが
すぐお腹を壊します。
だから小さい時からフードとあげる量には気を使いました。
1回の量が多いと下してしまうので1日3食。
食事と食事の間の時間が短いと良くないと獣医さんに言われ
お昼は軽めにしています。
長野から帰って来て立ち上がれないくらい下して
その後なんとか回復しましたがベストではありませんでした。
お腹に虫がいるわけではないので、この状態が続くようなら内視鏡検査しかないと
獣医さんに言われました。
オフ会の次の日からまた下し始めたのでビオフェルミンを飲ませましたが
あまりよくなりませんでした。
ドライフードをやめておかゆやおじや、オートミールをあげたらなんとか形のあるうんちになりました。
でも成長期のHYDEのごはんをすべて手作りにするのは私には無理!
栄養バランスに自信がありません。
そこで今はアレルギー対応フードのカリフォルニアナチュラル(アズ君が食べていて良かったと聞いて調べました)とわんのはなさんのボーノサルテベースに野菜やお肉をトッピングしてあげています。
お腹の調子は・・・はなまるですかわいい
しばらくはこんな感じでがんばろうね、HYDE!

今日のHYDEのごはん
1201043.JPG
カリフォルニアナチュラル、ボーノサルテベース、ささみ、納豆、にぼし、葛、にんじん
だいこん、かぼちゃ、野菜スープ、ハートのさつまいもです。

ローちゃんのごはん
1201046.JPG
ロイヤルカナン、にんじん、かぼちゃ、だいこん、野菜スープ、ハートのさつまいもです。
ローちゃんは丈夫な子なのでドライフードでOKなのですが、HYDEの野菜をおすそわけ。

1201047.JPG
おいしかった犬(笑)のHYDE

1201051.JPG
なんとなく納得いかないようなローちゃん。

注:けしてHYDEとローちゃんを差別しているわけではありません(笑)
お母さんは、お留守番も出来るしご飯も手がかからないローちゃんが大好きです!

ニックネーム ハイド母 at 22:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立派で美味しそうな手作り食じゃないですかーexclamation
ハートのさつまいもがかわいいし〜黒ハート
りぼんは今までに1度も下痢をしたことがない強靭な胃の持ち主なのでその点はあまり気を使ったことがなかったけど、皮膚が弱いので手作りに変えてみました。
変えて5ヶ月、皮膚の調子はいいみたい(涼しくなったのもあるけど)
ウンもドライフードだけの時よりもいいウンをするよ。
HYDEくんも今の感じが良さそうだね。
HYDE母さんがんばれ〜手(チョキ)

Posted by ゆまま at 2008年12月02日 10:55
HYDEくんに合うフードがみつかるといいですね。
カリフォルニアナチュラル、BIBIも試してみようかなーって思ってるんですよ。
BIBIも小さい頃は全然食べなくてどうしたらいいんだろうって随分悩みましたが、今は合うフードもみつかったし、手作りも始めていい感じです♪
一緒に頑張りましょー顔(イヒヒ)
Posted by akino at 2008年12月03日 22:20
フード、ハイドに合ったみたくてよかったです。
ドライフードにオートミールだけでもいいと思うし、お野菜は適当な大きさに切ってラップを掛けて、電子レンジでチンするだけでも十分野菜の味が出るし、そのほうが手間をとらなくてラクだよ。

アズのときは夕飯の野菜クズ(!)をチンしてあげてたから、そんなに気負わなくても大丈夫よん♪

がんばってね!
Posted by あずるろ at 2008年12月03日 23:23
うちも色々試してます。成長期だから、しっかり骨を作って頂きたいので、1歳過ぎても未だパピーフードです。
そろそろアダルトも混ぜてはみようと思っていますが・・・。
今は2歳まで食べられるユカヌバ(ラージパピー)を貧毛うにはお試し中。たんぱく質が吸収されやすいってことで、毛に良いかなと思って。
ウンの量が少なくなったのは驚きで、毛が柔らかくなった気がします。
最初からガッツいて食べてくれない子だから、食べ終わるまで監視していないと、すぐ遊びに行っちゃうのが困りもの顔(え〜ん)
とにかく食べて貰いたいので、野菜クズをチンしてトッピングはウチもたまにします。
ラム肉とか試したけれど、ウンがユルくて臭くなっちゃって、うにには鳥ササミの方が合ってるみたい。
手作り食あげているお宅は尊敬します!私には無理だから手抜きでごめんね、うにちゃん顔(汗)

お腹ユルイ時に葛は良さげな感じですね。
ふむふむ、勉強になります!
ママの愛情こもった手作り食、HYDE君幸せね〜犬(笑)
Posted by うにまま at 2008年12月04日 20:00
ゆままさん犬(足)
え〜、立派じゃないですよ〜。
りぼんちゃんちの豪華ご飯に比べたら
手抜きもいいとこです。
ハートのさつまいもかわいいでしょ揺れるハート
あんまりかわいいから人用ではなくワン用に
使いました犬(笑)

りぼんちゃんはお腹が強いんだ〜。
羨ましいです。
HYDEも皮膚はあまり強くないです。
最初のフードでカイカイになっちゃいました。
人間もワンも食べる物って大切なんですね。
Posted by ハイド母 at 2008年12月04日 20:08
akinoさん犬(笑)
カリフォルニアナチュラルおいしいようです。
ハイド姉はHYDEの食べる物は自分で食べて
チェックします。
今まで食べたフードの中で一番自然な味だそうです。

私のは手作りって言えるような物ではないんですが
HYDEの体調がいい状態で維持できるようにがんばります。
わからないことがあったら教えて下さいねエサ


Posted by ハイド母 at 2008年12月04日 22:30
あずるろさん犬(足)
いろいろありがとうございました。
おかげさまでなんとか持ち直しました。

電子レンジを活用すれば楽チンですね。
出来る範囲でなんとかやっていってみますね。
あまり私が神経質になるとHYDEもピリピリ
しちゃうかな。

またアドバイスお願いしますね犬(笑)
Posted by ハイド母 at 2008年12月04日 22:42
うにままさん犬(足)
ユカヌバはローちゃんが最初に食べてたフードです。
本当にうんちクンの量が少ないんですよね。

うにちゃん、あんなに大きいのにご飯に執着しないんだね。
HYDEもローもギャル曽根かっていうくらい
食べたがります。
ガツガツしてて恥ずかしいです。

葛とかぼちゃとさつまいもはお腹にいいって聞いたので
出来るだけ入れるようにしています。
でも全部うちのおちびの大好物で取り合いして食べてますわーい(嬉しい顔)
Posted by ハイド母 at 2008年12月04日 22:58
 ハイド君、お腹の調子は良くなりましたか?
同じ親から生まれたのに、こんなにも変わるのですね。
今の所、エルは病気知らずです。
人間と同じく、男の子の方が身体弱い?

うちのRyoもハイド姉さんと同じく、ドックフードの試食しますよ〜!!
見てると『はぁ〜???』って感じなんですけど(笑)
Posted by エルママ at 2008年12月08日 16:23
エルママさん犬(足)
お陰さまでなんとか調子いいです。
ハンドラーさんのとこでも「お腹の難しい子」という
お墨付きを頂いたHYDEです。
手がかかりますが食べ終わった後
「お母さん、おいしかった〜」と舌をペロッと出し
上目使いで甘えたように私を見るHYDEが可愛くて顔(メロメロ)
ウキウキお腹にいい食材を調理する私です。
親ばかで〜す犬(笑)
Posted by ハイド母 at 2008年12月11日 10:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1589129

この記事へのトラックバック