2010年12月26日

DTR(ドッグタイムレース)に挑戦!

今日は何ヶ月も前から楽しみにしていたDTRの日!

ドッグショーの時にはいつもお留守番のローちゃん。
早起きもショー会場も好きではないローちゃんにとっては
お姉ちゃん達とのお留守番は 鬼の居ぬ間の何とやらで
まったりのんびり&甘えたい放題で快適らしいのですが
やはりローちゃんにも活躍の場を!と思うのが親心というものでして
(いえ、本人にとっては迷惑千万な話なんでしょうけどね)
足の速いローちゃんにはドッグタイムレースなんかはどうだろう?と思ったのです。
そんな話をDTR経験者のろびぼん家にお話ししたら
「12月に静岡でDTRがあるよ〜。」とお誘いいただき
わくわくしながら この日が来るのを待っていたというわけなのです。


ところが 会場である吉田公園に着いたら 寒〜い!!
寒さに弱いローちゃんはガタガタ震え出す始末ふらふら
ニンも想像以上の寒さにブルブルがく〜(落胆した顔)
ゆままさんにいただいたホッカイロで寒さを凌ぎました。
ゆままさ〜ん、どうもありがとう!

震えるローちゃんを励ましつつ まずは公式記録会でタイムを計測しました。

1226046.JPG
  ジャム君。

1226049.JPG
  HYDE・・・かな?

走っている&ボケているお写真だと 姉弟を見分けるのは難しい〜。

タイムは
 HYDE  5秒72。
 ローちゃん 5秒88。
 Winたん 7秒28たらーっ(汗)
この結果だと Winたんはハイド兄より足が遅いことになります・・・。

(彼の名誉のために言いますが もちろん普段はハイド兄より速く走ります。
 しかし 何と言ってもWinはおっとりさん。スタートが遅いのです。)

タイム計測の後、大型犬のトーナメント戦がありました。
我が家からはHYDE&ローちゃん、ろびぼん家からは りぼんちゃん&ジャム君が出場しましたよ。

1226054.JPG
  1回戦目のローちゃん。ギリギリ勝ちました。

1226055.JPG
  1回戦目のりぼんちゃんかな?ジャム君かな?

1226056.JPG
  敗者復活戦のHYDEだと思う・・・。

結果は 運の良さだけで勝ち上がって ローちゃんまさかの2位!
HYDEも敗者復活戦でまさかの3位!


1226058.JPG
  トーナメント戦出場者で記念撮影。なぜか参加しなかったWinたんも入ってる・・・。


会場でローちゃんの走りを見た方に いくつかアドバイスをいただきました。
ローちゃんは もったいないそうです。もっとタイムが伸びるはずだと。
  ・スタートの時「待て」はかけない方がいい。
  ・ゴール地点にいるお母さんは もっと大きな声で呼んだ方がいい。
など。

ワンズを本気で走らせるのって難しいですね。
スタートのタイミングも難しいし
ゴールが見えてくると どうしても失速しちゃうし。
何回も走るうちにわかってくるのかな?
でも、今日はもうお母さんが走れないので撤収です。

とっても寒かったけど とっても楽しかったDTR。
またぜひ挑戦したいね。
誘って下さった ろびぼんじゃー家に感謝です。
またぜひご一緒してくださいね。


約1名、ほとんど走っていない子がいるので 帰りに河川敷でボール遊びをしました。

1226065.JPG

1226067.JPG

Winたん、速く走れるじゃん顔(イヒヒ)






ニックネーム ハイド母 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日曜日はどうもありがとう〜。
そうそう、本気で走らせるのってムズカシイって思ったー。
おもちゃが使えたらいいのにねぇ・・。
何回か経験するうちにコツとか掴めてくるかなぁ。
今度はピッチ&ゴーとかもやってみたいね。
でも、うちのはボール持って逃げそうだ顔(汗)
Posted by ゆまま at 2010年12月29日 08:51
ゆままさん犬(足)
そうなんだよね、普段ボールを追っかける時の方が
ずっと速く走るんだよね。
難しいね。
でも、ろびぼんじゃー家のおかげで とっても楽しかったよ。
どら焼きもすごくすごくおいしかった〜。
ありがとうわーい(嬉しい顔)
ピッチ&ゴーも ぜひやってみた〜い!
うちも しっかり出来るのってローちゃんだけだな〜。
Posted by ハイド母 at 2010年12月30日 21:07
WINたんは おっとり君なのですね。
JACKもいつでもマイペース ^^

ルアーコーシングだと張り切るかも…なんて思ったりもしますが
JACKはポーッと見送っちゃうかしら ^^;

最近の寒さ ろーちゃんには堪えますよね。
やっぱり冬の外出はお洋服を着るんですか?

あんずちゃんも不妊手術が出来て良かったです。
幸せな家庭犬としての将来が約束された気がします。
あんずちゃん 本当におめでとう。



Posted by pakaママ at 2010年12月30日 23:17
pakaママさん犬(足)
JACK君もマイペースさんですか。
うちはHYDEもWinも かなりマイペースです。
ルアーコーシング!
いいかもしれませんね。挑戦してみたいです。

ローちゃんは寒がりなんですよ。
ダウンもフリースも着て出かける時もあります。
でも、普段のお散歩は服を着ないでも大丈夫です。

あんずも無事に手術が終わって 今は元気いっぱい!
実家の母も妹も あんずに甘〜いので
あんちゃん、ちょっと太ってしまいました〜。
Posted by ハイド母 at 2010年12月31日 12:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2504649

この記事へのトラックバック